MENU

カバキチ インザ メイキング~セルフプティアッシュ編

カレ 可愛い ああカレ可愛い カレ可愛い(語彙力)

こんにちは!

バッグ大好きカバキチカバコです。

購入した方たちみんな絶賛していると噂のタックワイドパンツ!


皆様、遅く成りましたが

新年あけましておめでとうございます。

インスタ等で皆様のエルメス詣の投稿を拝見するのが楽しみな今日この頃。

2023年のシルクのお話もちらほらと。

カバキチ年末年始は実家に巣ごもりしていたので、

早く詣でたくてうずうずしております。

狙いのシルクはこちらなのですが、

果たして入荷予定があるのか、ないのか。

そして巻かないとわからないものを予約で買うリスク、、

庶民にはワクワクを上回るドキドキ。

トライアングルジェアンです。

ちょっとオレンジとネイビーが鮮やかすぎるかな?

理想はこのカレなのですが、、

四季の祭典。まだ売っていたら新作そっちのけで買いたい。
配色似てますね。柄も繊細かつ大胆で素敵。

全商品を全店舗で取り寄せ可能なら良いのですがね、

でも、どのお店に何が入ってくるのか手探りなのも宝探し感がありますよね。

なんせ、新作シルクにお目にかかれるのは楽しみです!

ツイリーは今回どうしようかな、、新作はやめてマーブルツイリーをネットで買おうか迷い中です。少しお安くなっている気が。


ところで、本日のエルメス界隈の話題は専ら

値上げ

についてですよね。

ざわついている声が地方都市にまで聞こえてきます。

Hermèsさん、元々が高価なだけに、値上げ幅も大きいんよ、、

これは、いよいよカバキチ手が届かなくなるのでは?

(今でも相当無理して買っています)

さて、値上げの話はまた今度

今回は、

カバキチ流「エルメスをさらに楽しむ方法

のご紹介です。

必要なモノは

●カレ 1枚

●裁縫道具

●度胸

●勇気

●細かい事は気にしない大雑把さ

これくらいかしら。

ヴィンテージ(中古)のカレはヤフオクやフリマサイトで1万円前後から販売されています。


さて、用意したるはヴィンテージのエルメスカレ90。

以前にも紹介させていただいたbolideという名のカレです。エルメスラバーの貴方なら、車の絵からタイトルの意味をお察しいただけることと存じます。

こちら、とっっても好きなカラー&柄なのですが、

どうもパーソナルカラーと離れているらしく顔回りに持ってくると似合わず。

たまに広げてウフフ素敵と眺めていたのですが

この度、このカレを使用してカバンを作ることに。

わかっております。

無謀なことは。

エルメスの完成されたオブジェにハサミを入れるなんて!と非難もあるかもしれません。

しかし、どうしてもこの素晴らしいカレでサブバッグを作ってみたかったんです、、!

現在ピオヌンナルを使用していますが洗いすぎて色褪せてきた悲しみノワール。


ノワールのバッグに合うサブバッグ。

差し色になるサブバッグ。

そして折りたためてコンパクトになるサブバッグ。

さあ、レクリエーションの時間がやってきた、、!

カレを真ん中でおり、二等辺三角形を作ります。

そして、裁ちばさみでジョッキン!

、、ひと裁ち目の緊張感ったら。

実際ハサミを入れてみてさらに実感したのですが、

エルメスのシルクの品質の高さたるや。

今まで絹の古布できんちゃく袋を作ったりした事はあるのですが、

普通の絹の布が薄切り肉の噛み応えだとすれば、

エルメスのカレの切り心地が完全に厚切り肉。

しかも、柔らかさと噛み応えを双方兼ね備えている、、!

子供も老人も食べられるやつ!

良い肉!

シルク界のシャトーブリアン!

ヨダレ垂れかけました。

お裁縫箱、カバキチとお揃いにしませんか?倉敷意匠の栗の木のお裁縫箱です。ちなみに裁縫はほぼしません


切っている時の音も、ジョッキン!ジョッキン!と小気味よいです。

おそらく20年ほど昔のカレだと思うのですが、まったく品質の衰えは感じられず。

こちらの本にも、エルメスのシルクはボリュームと衣擦れの音が違うと書かれていましたが、まさに。

Hermèsの教科書です

さて、カバキチはどんなバッグを作ろうと思っているのでしょう。

ヒントは、

和との融合。

さて、裁断し終わったカレを縫う前に並べます。

このカタチ。

そうです!あずま袋です。

本当は長方形の布で切らずに作ったりもできるようですが、

カレの魅力的な柄を出し切れる配置かつ、

強度を考えた結果このカタチにしました。

エムエム6にもありますねこのカタチ。


縫い糸はシルクで。

左端の裁断した部分を2枚合わせて縫っていきます。

前述の通り肉厚ツルツル艶々のシルクなので、縫うのはなかなか困難でした。

ルロタージュ縫っている職人さんすごい、、!

てなりました。

エルメスがさらに好きになりましたよ。

「セルフ シルキーシティ ルトゥルトゥネ(内縫い)」

可愛い!

素人の手仕事感を打ち消すエルメスのカレの美しさ。

A4も入るんです。

持ち手の部分をくくる長さを変えると、肩掛けにも、トートバッグにもなるんです。

ちなみに、縫ったのはこの部分のみです。

持ち手はくくるだけ。

左手は添えるだけ。

オレンジの部分は内縫いにしました。

黄色の部分は、ルロタージュ(縁かがり)の部分の下を縫い、縫い目を見えにくくしてみました。

2号に持たせてみましたが、大きさはこんな感じです。

真冬でも半袖小学生です。

さっそく使用してみたのですが、

こまごましたモノを入れると中で泳いで迷子になるし、

中にカレの切っていない部分が残っているのでちょっと気になりますが、

ちょっと手に持っておくのがアレなペットボトルや、

家族に隠れてこっそり買ったオレンジ色の袋を入れて帰宅するのには良いと思います。

中でぴらぴらしているカレの端も思い切って切って何かしらにしようかしら。

いや、これ以上切り刻むのは勇気が、、。

そういえばエルパトを始める前に1,000円くらいで購入した中古のエルメスやシャネルのネクタイを切り刻んで

ツイリー風のものを作っていたのを思い出しました。

黒歴史、、?

いやでも、エルメスもシャネルもネクタイの柄めちゃくちゃ可愛いんです。

また写真撮ります。

さて、今日は

カバキチインザメイキング、セルフ petit h 

カレ・ド・アズマブクロ 

の紹介でした。

そういえば、本家プティアッシュでも

こんなバッグがあったようななかったような、、。

ちなみに、今回カバキチは自身で楽しむためにリメイクしましたが、

リメイクしたものを販売すると犯罪になるそうです。

去年、エルメスのリボンで作った小物を販売していた人たち逮捕されていましたもんね、、。

また、何やらおもしろそうなものを思いついたらメイキングしてみますね。

ブログランキング参加中です。ポチッとしていただけると幸いです。


ファッションランキング PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

こちらのポケットティッシュケース、プチプラなのにものすごい良いです!


いやほんと。温泉行きたい

ものすごく好きな柄。ドレスコードのツイリー


時計のベルトにつけたらかわいいやつー!


ブティックで出会えな過ぎてネットで買おうか激しく迷っています。


よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次